ROのTrudrでやってます。ねむい。


by rushifu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶーん

またまたROとは関係ない話。



外国人参政権のお話。
ネット見ている人なら概要は知っていると思うので、そこは省きます。

個人的には、反対です。まぁ普通に考えたらおかしいですからね。
例えば相撲でいうと、
朝青龍はモンゴルの出身で、未だに日本国籍は取得していません。
白鵬もモンゴル出身ですが、奥さんが日本人で、なおかつ日本国籍を取得しています。

どちらが日本に永住しそうでしょうか。
100人中大半が後者を選ぶでしょう。

(例に出しただけで、朝青龍さんが悪いってことではないです。)

では、二人ともに選挙権があったら、朝青龍はどこに投票すればいいのでしょうか?
モンゴルにとって得になる人に入れるぐらいしかないとおもいます。個人的に付き合いとかあれば別ですが。

つまり、日本国籍をもってない(永住しない)人に渡しても、その人の母国に得になる人にしか票が集まりません。
日本に外国の方が平均的にいらっしゃれば、それは国際化してよい事かもしれません。


しかし、実際は、特定国(中国・朝鮮・韓国・フィリピンなど)の比率が高く、これらの国の得になる議員が増えるだけでしょう。これが日本の為になりますか?

先ほどの相撲のように、他国で生まれて、移住、帰化、国籍取得する人はたくさんいらっしゃいます。日本でも多少は促進してもいいとは思います。しかし、日本国籍を持たない人に選挙権を付与するのは帰化や国籍を取った人にとても失礼ではないでしょうか。日本の帰化などの条件はとても高いはずです。
しかし、戦後の在日朝鮮人の人でも、しっかり日本国籍を取得している人はたくさんいます。これが本来あるべき姿なのではないでしょうか。在日魂とかいう本出版しちゃってる人はどうかと思いますが

もし可決されたら、永住しない、日本語を読めない、かけない、話せない人の為にハングルや中国語で選挙ポスター張らないといけなくなるんですかね。もう日本じゃないじゃないか。日本の選挙なのに他国に配慮とかもう選挙成り立たないじゃないか。
外国の人が生活をするために、国籍もってない人の為に市の広報とかはしっかりやるべきだとは思いますけどね。上とは別問題。


その国の一員でないものに、選挙権を与える理由が分かりません。内政干渉といっしょでしょう。
それを促進するのは売国奴と変わりないのでは?とおもいます。


文章が疎いもので、あまり分かり易くはないですが、一言でいえば、
国政に参加したければ国籍をちゃんと取れって事です。


Roのブログでこんなこと書いて、最後まで読んでくれた人はありがとうございます。
1.5倍らしいですけど、僕には全く関係ありません(;∀;)ブワッ
新聞とか、ネット、TVなど全て踏まえれば疑問点がふつふつと出てくるこの世の中、どうしたもんでしょうかねぇ。

と、毎回書いてなぜ書いたし!って感じになったりも。あるいみストレス解消なのかな。。?
[PR]
by rushifu | 2010-01-16 13:14 | いろいろ